トップページサタデー日記 2003年12月20日

戻る

天気は快晴、ちょっと風が冷たかったけど、サタデースクールには最適の日和でした。今日もたくさんの子供たちが集まってきて、楽しく明るいサタデースクールの始まりです(写真をクリックするともっとたくさんの写真を見ることができます)。

サッカー校庭ではサッカーに元気な子供たちとおおぜいのお父さんが集合。特にヒューレット・パッカード社のボランティアの方が数名参加。一般のお父さんもたくさん集まって、さながら大人対子供の対決の様相。
人形劇夢のステージでは都立大の児童文化研のお兄さん・お姉さんによる人形劇が開催されました。劇のテーマは「楽しいクリスマス」。予想以上の人数が集まり、用意したマットに詰めてようやくすわれたほど。かわいい人形と意外なストーリー、面白いギャグが連発される劇に、おおぜいの子の笑いと歓声でわいたステージでした。
パソコン教室「マジカルスケッチ2」パソコン室では、イーフロンティア社のボランティアの先生がパソコン教室「マジカルスケッチ2」で3D画像作成の授業を開催。難しそうな3D画像がみるみるうちにでき上がっていくのには感心するばかり。
オセロ・将棋図書室ではいつものオセロ・将棋がオープン。今回は11時からクリスマスコンサートがあるので、フリー対戦のみで1時間だけの開催でした。それでも熱心な子供たちがたくさん集まっていました。悠々会のおじいさんが来て教えてくれたよ。
クリスマスコンサート体育館では11:00からクリスマスコンサートが開催されました。サッカーや人形劇などの他の会場からみんなが集まってきて、楽しいクリスマスコンサートの始まりです。今日は八王子青少年ウィンド・オーケストラのお兄さん・お姉さん方(お一人だけおじさんが混じっていますが)がいろいろな楽器を演奏して下さいました。
ビンゴ大会クリスマスコンサートが終わった後の体育館では、みんなお待ちかねのビンゴ大会が大いに盛り上がりをみせました。コンサートとビンゴ大会の間は準備のため少し時間が空いたのですが、すかさず人形劇を演じてくれた都立大のお兄さん・お姉さんが登場して簡単なゲームを展開。ここでわっと盛り上がって、準備に時間がかかったのを感じさせない見事なサポートでした。ビンゴは順調にすすみ、残念ながら外れた子も、最後にサンタさんに扮したお兄さん・お姉さんにお菓子をもらってニコニコしながら帰っていきました。また来年会おうね。

戻る